屋上を庭やリビングとして使う木造住宅の人気が大都市圏で広がっています。屋上バルコニーの面積に関する制限がなくなったことなどで活用しやすくなったためで、住宅メーカーも新しい市場として注目しています。
◆ホームシアター
大手住宅メーカーの大和ハウス工業は8月、3階建ての木造住宅の屋上に家庭菜園やホームシアターなどが楽しめる「屋上庭園」を設けることができるプランを初めて発売しました。面積が66平方メートル程度の狭い土地にも建てることが可能です。
屋上を利用する木造住宅作りでは、「イノベーション」(大阪市)が先行しています。親会社でビル屋上緑化大手の「東邦レオ」(同)のノウハウを活用し、2010年度に販売を始めました。
昨年度の施工実績は1950棟と2年前の3倍に伸び、今年度は3000棟を見込んでいます。価格は標準的なプラン(約100平方メートル)で約1665万円です。好みと予算に合わせて、ジェットバスやバーカウンターなどを備え付けることもできます。
◆バーベキュー
東京都板橋区の会社員が7月上旬に入居した新築住宅はイノベーションが手がけました。屋上には家庭菜園のほかハンモック、バーベキュー用のグリルまで備え、週末には両親や友人を呼んでパーティーを楽しんでいます。
注文住宅販売の桧家ホールディングス(東京都千代田区)も昨年7月に屋上リビング付き住宅の販売を始めました。以後、1年で受注した全住宅約2000棟のうち2割を屋上リビング付きが占め、「思っていた以上に需要がある」と手応えを感じています。
◆防水技術
屋上を利用できる戸建ては、以前から鉄筋コンクリート住宅などでありましたが、費用が比較的高いのが課題でした。しかし、08年以降、木造住宅に関して、それまでの10平方メートルまでという屋上バルコニーの面積の制限が撤廃されたほか、屋根の勾配に関する基準も事実上なくなりました。
さらに防水技術が進んで費用も下がり、住宅メーカーが木造住宅でも提案しやすくなりました。
これまで建物の屋上利用は、緑化が義務づけられている大都市圏のビルが中心でしたが、今後は一般の住宅でも広がりそうです。
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信和不動産株式会社
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