2014年5月26日月曜日

注文住宅、今年の?進化形? その1

◆ヘーベルハウス(3階建てに本格制震装置)

ヘーベルハウスの旭化成ホームズは、60年以上安心して住み続けられる「ロングライフ住宅の実現」を目指し、限られた空間に建物が密集する都市部の建て替えを中心に事業を展開しています。

特に、耐震性・耐火性の向上に力を入れ、2階建てを中心とする鉄骨軸組み構造の住宅では、業界に先駆けて制震装置を標準仕様としてきました。3階建ては、重量鉄骨システムラーメン構造の「ヘーベルハウス フレックス」が高い耐震性を有していますが、さらに今回、新開発した制震装置「サイレス」を標準装備し、いっそうの耐震性強化を図っています。

サイレスに採用されているオイルダンパーは、高層ビルなどの地震対策装置として採用されることが多く、大地震から中小の地震まで制震効果を発揮します。それを一戸建て住宅向けに改良したもので、温度変化による影響を抑え、寒冷地などでも効果が期待でき、厳しい実験により建物と同様の60年の耐用年数を確保したといいます。

サイレスは鋼製のパネルとオイルダンパーから成り、オイルダンパーを介して基礎と鉄骨梁をつないでいます。地震の揺れがオイルダンパーに伝達され、内部に充填されているオイルの圧力によって抵抗が生まれ、地震の揺れを低減する仕組み。揺れが激しいほど減衰力が強まり、大地震や繰り返しの余震にも耐えるようになっています。

【。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。
 当社ホームページはこちら!
 http://0007umegaoka.jp/
 昭和25年創業・信和不動産
。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。
お問い合わせ先】旭化成ホームズ 0120−917−555

0 件のコメント:

コメントを投稿